RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

景図工房BLOG

<< 昔の写真 | main | 五稜郭タワー 360°VR >>
常念岳 パノラマ展望図
0
    DSC00679.jpg 常念岳パノラマ展望図をUPしました。
    | パノラマ 北アルプス | 19:00 | comments(4) | - | - |
    管理人さんはじめまして。ちょくちょくこちらのVRをのぞいている者です。VRの撮影機材はどのようなものを使用してらっしゃるんでしょうか。先日やっとデジ一を入手し、機材に興味を持った次第です。管理人さんのそんな日記も読みたいなあと思ったんですが、すでにそういう記事があるのでしたら失礼しました。
    | 伊豆の人 | 2012/01/18 9:34 PM |

    "伊豆の人"さま コメントありがとうございます。 気まぐれブログなので、コメントに気付かずにいました。 機材は360°とそれ以外で使い分けています。 360°VR(天地あり)はsigma 8mm nikonマウントを使用しています。 当初、カメラはニコンを使用していましたが、解像度とイメージセンサーの大きさから今はキヤノンEOS 5D Mark2を使っています。そのためsigma 8mmにキャノンアダプターを付けてしのいでます。 360°VRでは専用の雲台があると精度が上がります。私はアメリカ製のNodal Ninjaを使用しています。個人輸入でもなんとか買えましたが、ウェブサイトも当然英語のため パノラマ展望図はアオリレンズを使用しています。 こちらは円筒形の内側を撮影する要領なので、俯角が大きいときに便利です。 難点は重量で、登山に向いているレンズとはいえません。しかし、このレンズ用に画像編集プログラムを組んでしまったので、当分これで頑張ります。
    | 景図工房 管理人 | 2012/02/11 10:01 PM |

    お返事ありがとうございます!いろいろと参考になりました!やはりかなりの広角レンズで撮影されているのですね。静岡の東部には他にもパノラマに適した眺めの良い山などがありますので、誠に勝手ながら管理人さんの作品が見られたらいいなと。沼津市の香貫山、函南町の日守山、伊豆の国市の城山、伊豆市の巣雲山、仁科峠、達磨山、伊東市の大室山なんかは手軽に行けておすすめです。では失礼しました。
    | 伊豆の人 | 2012/02/23 10:43 PM |

    補足 パノラマ展望図で使用しているアオリレンズは45mmの標準です。 45なんて変な数ですが、キヤノンもニコンも何故か標準のアオリレンズは45mmです。 縦位置で下にシフトして撮影すれば、たいていのパノラマは収めることができます。 伊豆半島は複雑な地形をしているので、きっと素晴らしい風景があるのだろうと予想しています。 以前から行ってみたい地域です。
    | 景図工房 管理人 | 2012/02/25 1:31 PM |